サックスがモテるというが実際どうなの?

こんにちは、今回は「サックスやってると異性にモテる」とよく言われるので実際どうなのか?
私の場合と何でなのかを考えていきたいと思います。

出会いが多い

まずサックスを演奏している人の周りには女性が多いくなりますよね。音楽教室でも団体でも女性の比率が多いことが原因かもしれませんね。ただ出会いが多いだけでもそうじゃない人に比べればモテる可能性は高い。

演奏中だけはコミュ力とか関係ない

演奏しているときはもちろん喋ることはできません。演奏している姿を見て異性のほうから良いイメージを持ってもらえるからという理由もありそうですね。

私もあまり社交的ではありませんが、楽器演奏の世界では演奏さえしていれば最低限OKみたいな空気がありますので奏者レベルが高いほどこの傾向は高いかもしれない。
会話する前に少し好感度が上がっているからといっても、会話が-2万点だったらさすがにモテないと思いますが、、、

何かに真剣に取り組んでいる人は魅力的に見える

サックスだけではないですが、何か新しいことに挑戦している姿というのはどうしても魅力的に見えてきます。

そしてこの新しいことに取り組んでいる人間というのは、自分をどこか知らない世界に連れて行ってくれるかもしれない。人間はそんな「新しい世界」に連れて行ってくれる人間に魅力を感じるものです。例えば知り合いに「名古屋のご飯であればほとんど分かる」という人がいるのですが、その人とご飯に行くと隠れた名店に連れて行ってくれたりするので、それだけで全然お店知らない人よりも魅力がありますよね。

サックスや音楽について知らない異性からすると、「この人と一緒だと新しいことを経験できるかもしれない」そう無意識に判断して恋に落ちるのかもしれませんね。

抽象的な考え方をすると別にモテるためだったらサックスじゃなくてもいいという事が分かるはずです。
他の人がやらないことや新しいこと、真剣に取り組めることであれば何でもよくて、他人に影響を与えられる人になればおのずとモテると私は考えます。

モテるだけが目的でサックスを始める人へ

サックスがモテるから始めるという人はいないと思いますが、もしかしたらということでそんな人に向けて少し書きます。

演奏力だけでモテるなんてちょっとやそっとの練習量ではきっと無理です。

この女性の演奏を聴いてどうでしょうか?(sax beginner で検索しました)
初心者の演奏というのは大体こんなもんです。

ちょっと練習して異性をメロメロにしてやる!なんてすぐにはできないので注意しましょう。
モテ音とかなんだとか広告や宣伝文句で商売しているところがありますが、そんな理由で始めてほしくないかもです。

でも理由が不純であれ、サックスに興味があるということは素晴らしいことですので、「サックスの演奏で」だけじゃなく演奏を通して成長する自分を見せるようにするとモテるのではないでしょうか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です